
意外と簡単に作れるらしいということを知ったので、ハーブティンクチャー(チンキ)を作ってみることにしました。
上の写真は、仕込んだ直後。
材料
- ドライハーブ
カフェ・ド・サボンさんで購入した、下記を10gずつ。
カフェ・ド・サボンさんは10g単位の少量ずつで買えるし、ネコポスOKなのがありがたい。しかも、注文した翌日には届きました。- カモミール・ジャーマン
- エキナセア
- レッドローズ(ペタル)
- ホワイトリカー(宝酒造、35度)
ウォッカも買ってみたけど、今回はホワイトリカーを使ってみた。 - 道具
セリアで購入したびん(230mlくらい入るやつ)
作り方
enherbさんの「アレンジ自在の「ハーブチンキ」を作ろう」を参考にしました。
洗って消毒したびんに、ドライハーブを10gずつ入れて、ホワイトリカーを100mlずつ注ぐ。
なのですが…。様子を見てホワイトリカーは下記のように増量しました。
レッドローズ(ペタル):200ml
ドライハーブを10gでもびんいっぱいになるほど嵩張っていて、ホワイトリカー100mlではまったく上部まで浸らず。50ml追加して、計150mlに増量。
さらに翌日になると浸らなくなっていたので、測らずにかぶるくらいまで追加。結局、200ml近く入れることになりました。
230ml入るびんのぎりぎりの容量になってしまったので、同じように作るならドライハーブを5g、ホワイトリカー100mlがいいのかもしれない。
カモミール・ジャーマン:150ml
ホワイトリカーを入れると浮いてくるので、使い捨てのスプーンで軽く撹拌して沈めると、まあひたひたにはなったかなという感じに。
でも、これも2~3時間すると水分を吸っちゃって水面からだいぶ出てしまったので、結局ホワイトリカーを追加して、ローズと同じ150mlにしました。
エキナセア:増量なし(100ml)
増量なし。